--.--.-- --
2009.03.31 Tue
先日、新座犬猫里親会の方より
イタグレの里親を探しているというお話をお聞きしました。

昼間の長距離・散歩コースで、
いつもぶいを可愛がっていただいておりまして
「イタグレの性格などをきちんと解っている方」だけに
里親募集のお話をしているとのことでした。

新座犬猫里親会さまが保護されたイタグレは
個人の飼育放棄だったとお聞きしています。
現在、3匹のイタグレMIXの里親を募集中とのことです。

前々からぶいと、もう一匹イタグレを飼いたい
と思っていた私ですが
最終的にぶいの性格を考えると
やはり一歩踏み出せず、
今回のお話も無力ながらブログにてお手伝いさせて頂きたく思いました。




マホガニー

【名前】 マホガニー
【性別】 オス
【年齢】 1~2歳
【体重】 ―
【犬種】 イタリアングレーハウンドMIX
【医療行為】  ワクチン接種・健康診断済み
【不妊手術】  4月上旬予定(去勢手術後のお届けとなります)




カプチーノ

【名前】 カプチーノ
【性別】 メス
【年齢】 1~2歳
【体重】 ―
【犬種】 イタリアングレーハウンドMIX
【医療行為】  ワクチン接種・健康診断済み
【不妊手術】  4月上旬予定(去勢手術後のお届けとなります)




エボニー


【名前】 エボニィ
【性別】 メス
【年齢】 1~2歳
【体重】 ―
【犬種】 イタリアングレーハウンドMIX
【医療行為】  ワクチン接種・健康診断済み
【不妊手術】  4月上旬予定(去勢手術後のお届けとなります)




それぞれの画像をクリックいたしますと
新座里親会さまの詳細ページが開きます。(新ウィンドウ)

一般的にイタグレの性格は、はっきり両極化しています。
アクティブで人懐っこいイタグレ、消極的で人見知りなイタグレです。
ぶいは断然後者ですが、いずれにしても
この犬種は飼い主に対して甘えん坊であり、運動量が多いとされています。

私の家ではイタリアングレーハウンドを飼う前に
性格、運動量、気質、などなど・・ネットや書籍で多くの情報を知った上で
イタグレぶいを迎え入れることに決めました。

最近はイタリアングレーハウンドをよく見かけます。
そして、上記の3わんこたちの里親として応募してくる方も多いそうです。
ですが、なかなかこの犬種を理解してくれる里親さんを見つけるのは難しいとのこと。。

このわんこたちは、ぶいと似た性格だと思われます。
消極的で、恐がりで、甘えん坊で、さみしがりやさん。
しかし、遊ぶことはとても大好きなはず。

たくさんの書籍にも書かれていたとおり・・
愛情いっぱいに時間を重ねていくと、
飼い主に対して、ものすごく従順に育ちます。

(わんこはみんなそうですね○でも、ほんとにすごいですよ!)


みみがけんとぶい。

実家のみみが姉さんは、保健所から保護した仔犬でした。
ちょっと残酷なので詳しくは書けませんが・・

家族の反対を無視したワガママなわたくしめが
生まれて間もない、みみがを実家へと連れてきたのが
彼女との生活の始まりです。

うまくまとまりませんが、、
イタグレ3わんこだけではなく・・
みんながみんな、
あったかい家族に出会えることを
心より願っています。

ご質問等ございましたら、こちらのコメント欄に記載していただくか
新座犬猫里親会さまのHPよりご連絡ください。



4/1 3:10一部修正いたしました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
どうぞよろしくお願い申し上げます。



スポンサーサイト
あるくん
マホガニーくんの爪の長さをみて
ああ・・育児ホウキにあってたんだな・・・と。

秋田という環境はイタグレにとっては
とてもいいところだと思うんだけど(寒さを除けば)
我が家にもおじいさん犬がいるので(まだ元気よ)
遠くから応援することしかできません。

理解があって良識のあるパパママに出会えますよう
心からお祈りしてます。


近所に動物管理センターがあるんですが
その前を通るたび、お祈りしてます。
これ以上、不幸な子が増えませんように、と。
センターで最後のボタンを押していたおじさんは
おととし定年退職をしました。
いつも心が張り裂けそうになると言ってました。
そんなおじさんは、少しでも多くの子を助けるため
自分で躾をし躾教室などに出向いて里親募集などを
していると後に聞きました。
すべての子を助けてあげれないもどかしさ。

命は平等であるべきだと思うのに、何も出来ないなと
いつも思う私です。
2009.04.02 Thu 09:53 URL [ Edit ]
しぃこ。
センターのおじさん、気持ちを想像するだけで胸が締め付けられる思いです。

先日、里親会の方とお話したところ、3匹のうち2匹が同じ里親さんに引き取られることになるそうです。

また改めてアップするね○

なんというか、、言葉ではうまく表現出来ませんが…みんなが幸せに暮らすことってこんなに難しいんだね。。

私のような生半可な気持ちでは、いけないのだね。

難しいです。本当に。
2009.04.08 Wed 17:01 URL [ Edit ]
みん
最後のボタン・・・本当に胸が張り裂ける思いですよね。6月終わり~7月はじめ東京にイタグレ君が収容されていました。若そうですっごくかわいいお顔でした。誰かに引き取られていればいいのですが・・・。何もできない自分が情けなくなります。助けられなくてごめんね。
すべての動物へ~人間の為にごめんなさい。
2009.07.08 Wed 15:29 URL [ Edit ]
管理者にだけ表示を許可する

TrackBackURL
→ http://vking.blog104.fc2.com/tb.php/53-82459e34
しぃこ独り言。イタグレおさんぽ。お友達けん。病院。おうちのひととき。りょこう。ごはん。おでかけ。ドッグカフェ
Template by まるぼろらいと
